今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ゆずが売ってました。ゆずの木だったらいいな。

フランスでも数年前からゆずブームで、
ゆず味の商品が結構出回るようになりました。


それでも、ゆず がそのまま売られているのは、
あまり見たことがなかったのですが、
(パリは別かもしれませんし、私がみたことがなかっただけ?)
昨日、
パリ郊外のBIOショップで初めてゆずを見つけました💝


きゃー〜ー 欲しい!


1個 2.60€  👀   
なんども見たけど間違いない。
1€ = 143円)
日本からの輸入じゃないのに 
フランス産なのに
触ったらぶよぶよなのに、、、、


高すぎー!


いらんわ! 


買う人いるのかな? と思ったけど。


誰かが買っていくんだろうな。
私は心の中でつぶやきました。
このゆずの生産者さん、お願いがあります。
いっぱいゆずの木を増やして、大量生産してください。
庶民の私でも手が出る食材にしてください。


日本でグレープフルーツが初めて輸入された時のことを思い出しました。
私がまだ幼稚園の頃だったような気がするんだけど、
なんだかすごく美味しい食べ物のような気がして、


母に食べてみたい!!! と、ねだった記憶が。


母が言いました。
  うちにある八朔と同じよ。名前が違うだけ。 


その頃、我が家の山には、八朔の木が10本以上あって、
毎年豊作でジュースにしたり、ジャムにしたり、
時期のおやつは八朔ばっかりでした。
テレビで見た、グレープフルーツと同じ食べ方をすればいいのかと子供ながらに思い、
半分に切って砂糖をのせて食べてみたら、なんだか違う美味しさ!
のような気がしたけど、一回きりの食。


すごく食べにくい!
うまく、皮と身が剥がれなかった(笑)   


  違うじゃん。 がっかりした。


そんな特別な想いの&グレープフルーツが、
今は普通にどこにでも売ってるのだから、
今は特別なゆずもそんな日が来るんだろうなと、
思いながら、購入諦めました。


3年くらい前に日本食材店で買ったゆずも高かった。
だから、入ってた種を蒔きました。かすかな期待。
ここまで大きくなりました。

でも、レモンの種も蒔いたのでゆずなのかは???


もう一本、伸びてる木と比較するけど、
違いは棘みたいな針のような枝?


葉っぱは、ゆずの木を見たことがないので、よくわからない。


どっちだろう? 両方ともレモンなのか?

いずれにしても、実がなるのはいつのことか?


とりあえず、枯らさないように家の中に入れました。


     ゆずだったらいいな。


朝の運動中、後ろからすごい息使いの足音集団。
振り向くと、消防隊のお兄さんたち。

半ズボンだし、、、見てるだけで寒い

フランスの消防士さんのカレンダーがかっこいいと、
以前すごく噂になってたから、
顔が見たい!って思ったけど、
走るのが早すぎて目がついていけなかった(笑)
目の老化 ? 
      今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。