今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

日本最古の神社   花窟神社(花の窟神社)

今日もご訪問ありがとうございます。
予約投稿しているので、記事は上がっていくのですが、、、
コメントの返信がスムーズにできていません。
せっかく嬉しいコメントをいただいているのに、
すぐに返信ができずごめんなさい。

日本の思い出の旅記録も最後になります。


世界遺産に登録されている「花の窟神社」に寄らせていただきました。

 

結構、人はいましたがとっても静かで、葉っぱの擦れ合う音が響きます。

ちょっと違う世界に入っていくような感じ神秘的っていうんでしょうか。   

 

「神が宿る丸い岩」は隣にある手水舎の水をかけてから両手で岩に触れて祈ると
  神様のパワーを頂けると言われているそうですが、後から知りました。  残念です。

花窟神社は古神道の原初的な形で、古来より自然崇拝を重んじる日本の宗教らしく、
御神体にお社が無い事でも有名でそのため社殿がなく、
この巨大な岩窟が御神体だそうです。    拝所は靴を脱いで参拝します。   

 

七里御浜の丸い白石を拾ってきて御神体の表面に無数にあいている浸食された穴に
願いを込めて入れると願いが叶うと言われているそうです。
今思うと、確かに穴に白い石がいっぱい入っていました。 
   (いたずらかと思った。)
絵馬の代わりに絵馬石と呼ばれる白石だそうです。

不思議な空間です。


同じ敷地内に真っ赤な沢山の鳥居

沢山あるのは、「願い事が通る」と「鳥居を通る」を
掛け合わせているからだと言われているそうです。


シーンとしていて、奥に行くのがちょっと怖いくらいでしたが、
奥に2つの祠が並んでいました。 


稲荷神社と龍神神社
稲荷神社のご利益は元々は五穀豊穣だったそうですが、
現在は商売や産業全般の神様として祀られているそうです。


龍神神社には「黄金竜神」が社を構えた神様として祀られていて、
開運招福・運気上昇・金運アップ・商売・学業成就のご利益など
沢山のご利益を頂く事ができるそうです。


ここが、娘と二人で日本でお参りさせていただいた神社が最後になりました。


2拠点を中心に滞在予定のつもりでしたが、
いろんなところに連れて行ってもらえて
本当に好きな人たちと、幸せな時間を過ごすことができました。
感謝以外の言葉が見当たりません。


神社⛩は、伊勢神宮に行きたかったのですが、
今回はご縁がなかったのか行けませんでした。
反対に予定していなかった神社に参拝出きてご縁ができました。
フランスに帰ってきてから、
色々調べ見るとパワースポット神社巡りしていたようなです (^.^)


今年は、これだけパワースポットの神社に行けたので、
きっと、いいことがいっぱい起こる兆しのような気がします。


日本滞在中の記事を読んでいただき、
コメントいただいた方々に感謝です。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。