今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

郡上八幡城  (思い出)

久しぶりの温泉に久しぶりの友とのおしゃべりで寝坊。


宿の方に電話で起こされて、朝ごはん終了ギリギリの時間でした。
広い宴会場にポツンと私たちの食事だけ残されていました。  


失礼しました。


食事をいただき、最後にもう一度お湯に浸かり宿を後に、
次に向かったのは、


 日本最古の木造再建城 郡上八幡城  奥美濃の天空の城と呼ばれているんですね。 

下の駐車場に車を止めたので、
歩いて登ったのですが、私かなり運動不足のようで、本当お城の中の見学は、
正直もういいからここで待ってます。っていうほど登るのがきつかったです。

   

    

でもお城にたどり着くまでの山道は、好きな空間で休み休み登りました。


って、大げさに言ってますが、言うほどの山ではなかったです。
友も子どももとっとと行ってしまい私一人ぼっちでえっちらおっちら。



  お城の中も見学できて、天守閣まで上がってこれて良かった。 
自分の目で見て感じてこその景色ですよね〜  綺麗〜

ここでちょっとした体験をしました。
喉も渇いたので、お茶屋さんでアイスコーヒーを頼んだら怒られました。
人に怒られるなんて超久しぶりでした。


中学生くらいの男子学生が先生に引率されてきていたグループに混じって、
彼らがアイスクリームを注文して番号札を渡されている中に混じって、
子どもと友はアイスクリームを注文していましたが、
私はアイスコーヒーを注文しました。


帽子をかぶっていたので子どもと間違えたらしく、


おんなじ物にしなさい!!!忙しいのよ。  って怒られました。


えっ!!! って声を出したら、お店の人もびっくりしたようで、
慌てて、
ごめんなさい! 今は無理です。と少し丁寧な言葉で言い直されていました。
一人でされているので仕方ないですよね。  じゃーいいです。 
と立ち退き、二人がアイスクリームを食べる横でぼーっとしてたら、


学生さんたち全員にアイスが行き渡り一息ついたようで、
今更ですけど、アイスコーヒーどうですか? と声をかけてくれました。


折角声をかけてくださったのでいただくことにしました。
50円値引きしてくれました。


いいのに😊 って思ったけど、お店の人のお気持ちですから受け取っておきました。
お気遣いしていただけて嬉しかったです。
日本ならではのお気遣いですね。  


   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。