今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

お墓まいりと田舎の風景  日本旅行

3年ぶりのお墓まいり
あちらこちらのいろんな方のお墓まいりに大移動。


3年間に亡くなった知り合いが数人。
お墓スタイルというか、
供養の仕方が色々あるんだなぁとしみじみ思った夏でした。


初盆は、8月に行われるものだと思い込んでいましたが、
旧盆でされる地域もあり7月には終わっているんですね。


お供え物も、最近では断ることが多いそうですが、
お別れできないまま、この機会を待っていたので、
なんだか心の整理がつかない弔いもあったりして
複雑でした。
でも、暑い中、お墓参りに同行していただき、
色々お話しができてよかったです。


先祖と両親が眠るお墓も兄弟がしっかり見守ってくれていて、
ホッとしました。お墓まいりのために、
それぞれ兄弟が住んでいるところから片道2時間近くの距離。


両親の50回忌も近いし、兄弟もいいお年になってきてるので、
そろそろお墓じまいもいいかなと思いました。


自分がメインになって動けないので、
兄弟の意向に添い、墓じまいするなら費用は割り勘にしようと伝え、
お任せすることにしました。 


田舎の景色  
大きな牛みたいな雲。  この山々の景色にホッとします。

 

田舎の風景は、ぼーっと見ていても飽きません。
静かに静かに時間が過ぎていきます。 
この川では、夜になると蛍が飛びますが、
今年は見れなかった。残念。       面白い大木

 

いとこの旦那の親類(知らない方)の法要があり、
ご馳走が食べれるからと言われ、ホイホイついていき、
いとこの旦那の知らない親族のお食事会に参加(笑)


新鮮なお刺身がいっぱいのちらし寿司 
    茶碗蒸し 超久しぶりで優しく胃にしみわたる味でした。
何もかもが美味し過ぎ  

   

道路脇のかぼちゃ かなぁ?             イチジク

    

早く来年にならないかな〜  って、まだ帰国して2週間なのに、、、笑
 
日の入りが早くなって、夜がどんどん長くなってきています。
毎日毎日、あっと言う間に過ぎていきます。


今日は、お天気が悪く、気温がぐっと下がり少し肌寒かったです。
お互いに体調に気をつけましょうね。


      今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。