今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

  ビールについて   ダイエット中だけど 

ビールが美味しい季節


(昨日の続き)


お庭拝見させていただいたお家のご主人が買ってきたばかりのビール


                  中途半端ですね。31%割引き


初めてフランスの生ビールを飲んだ日のことが忘れられません。
16年前の8月の真夏日、
喉が渇ききっていたので、駆けつけ一杯ではありませんが、
キューっと飲みたくて、カフェでビールを注文しました。


日本のように キンキンに冷えてなくて、
喉越しスッキリというより拍子抜けする冷たさに


わっ!まずう!  機械 壊れてるんじゃない?


って、大げさにびっくりしたことを思い出しました。


最近は以前より冷たく感じるような気がします。
適温になったような気もします。


温度設定を下げたのか?
私の思い過ごしで初めからよく冷えてたのか?
よくわからないのですが、
今はちょうど良い冷たさで美味しいです。← 慣れ?


でもやっぱり
美味しいのは、日本のビール、アサヒやキリンのビールですよね。


アサヒやキリンビールは、欧州で作られているし、
5、6年くらい前(多分)から、
生ビールが日本食レストランで飲めるようになりました。


残念ですが、ご近所のスーパーでは売っていません。


パリの日本食品店や韓国食品店、中国食品店に行けばありますが、
あまり行かないので飲む機会は少なくなりました。


時々大型スーパーで、
アサヒのスーパードライ
キリンの一番搾り
が並んでいることがあるので、そんな時は、嬉しくて購入しています。



昨日の話に戻りますね。


           可愛い 栓抜き ビールケース型


私がいただいたのはこの2本。



リンデマンス・ファロ(ベルギー産) ポーラナー・ヘフェ ヴァイス (ドイツ産

 


リンデマンス・ファロは、
甘くて飲みやすいので、食前酒にもってこいですね。


ポーラナー ・ ヘフェ ヴァイス は、
まろやかなのど越しでコクが深く2本目にいただきました。


コップもそれぞれのビールの冷たさと泡立ちで感じ方が変わってしまうので、
わざわざ違うグラスに注いでいただきました。


継ぎ足しもよくないそうです。
コップに入りきるように容量も合わせて選ぶそうです。
沈殿している酵母を余すことなく入れるのが重要だそうです。


ご主人に教えていただき初めて知りました。


確かに、ビールは、ジュースのように振ることはできませんもんね。
面白い。奥が深いんですね。ビールも。


  ベルギービールドイツビールで乾杯でしたが、


 

 
フランスのビールも美味しいです。我が家の定番は、
1664 - フランスで最もポピュラーなフランス産ビールです。




最近1664 のビオのビールを見つけたので早速買ってみました。
麦芽・ホップの材料がオーガニックで、
濾過されていないので浮遊物が見えます。


                        59、5キロ


どんな味なのか楽しみです。


ダイエットに程遠い日記になりつつあります。
             が、とりあえず60キロは切りました。



  今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。