今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

👹 フランスで節分の豆まき 👹

昨日は、我が家でも数年ぶりに
節分の豆まきごときをしてみました。


鬼のお面は、インターネットから、
無料のイラストいただいて、
超久しぶりに鬼の顔にぬり絵
  
子どもが小さい頃はよくしていたぬり絵


12色のクーピーペンシルを使って塗り塗り
あっという間にできたけど楽しかった(笑)


色を塗りながら、
このクーピーペンシルが発売された時、

すっごく欲しくて欲しくて仕方なかったよね😍
(1973年に発売された時はすごい人気だったなぁ〜)



買ってもらってからは、嬉しすぎて、
ポケットに毎日一本ずつ入れて持ち歩いてたことを、
何気に思い出していました。  
やだーなんかかわいいことしてたなぁ って😂

懐かしく ほっこりしました。  
そういえば、削りすぎて、母によく怒られたことも今は良き思い出💕
ついこの間のような気がするけど、かれこれ50年たってる! (怖) 


縁取りの黒ペン部分は、
中学生の子どもがやりたいっていうので、
本当は自分でやりたかったけど、仕方がないのでやらせてあげました。


厚紙を貼り付けて結構立派になったね!って二人で大満足o(^_^)o


      

恵方巻きの具材は、
先日のクレープの残りのスモークサーモンと魚卵、
卵焼き、アボガド、茹でた海老、かんぴょうとマシュルーム煮
無理やりの7種類

かんぴょうは、いとこが年末の荷物に入れてくれていたもの
久しぶりに食べたけど、やっぱり好き!!!  美味しいな。


今度帰ったら、いっぱい買ってこようと _φ(・_・


大豆は、一晩つけた大豆をフライパンで炒って、
結構時間かかったけど、
健康を願いながら、歳➕1粒ずつ食べました。

豆まきしたのは、殻付きのピーナッツで。


正式なことはできないけど、
日本の伝統行事として大切に子どもに伝承したいな

って思い楽しんで家族で季節感を味わいました。


一緒に写っているミモザは、
ハンディーキャップの方のアソシエーションが、
スーパーの入り口でブーケを販売していたので、
購入しました。お陰で部屋の中が明るくなりました。


      早く春よこい 待ち遠しいな。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。