今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

地球温暖化の影響?

お天気が安定しないフランス。


ゲリラ豪雨に雷がすごいです⚡️⚡️。


ここ数年、雨で川の氾濫が多くなって、
ひどくなってきているように感じます。


土曜日の雨は視界がゼロ!
  
我が家は、換気口から雨が流れ込み、
キッチンがすごい状態になってしまいました。


この家にきて10数年たちますが、初めての経験です。


降り始めて10分くらいで過ぎ去りましたが、
窓を少し開けていたところから、
滝のように流れ込んでしまいました。


すぐに閉めに行ったのですが、風が強く、
窓を抑えるだけで完全に締めきれなくて、
窓側の引き出しが水浸し(泣)


雹も混じって降ったようで、
バルコンの植物も、がっかりな様子になってしまいました。


地下の物置場も我がやは浸水なかったのですが、
数件のお宅の荷物は濡れてしまったようです。


エレベーターの下にも、水が入り込んで、
木曜日まで使用禁止になっています   ← 超不便です。



世界中いろんな自然災害が頻発するようになって、
地球温暖化の影響による気候変動を強く感じます。


今一度、パリ協定を見直してみました。



フランスの環境対策が、
わかりやすくまとめられていますので、引用させていただきました。



ニュースでは、


フランスで夜行列車復活 温暖化対策で航空機避ける動き | 環境 | NHKニュース


2030年までにガソリン車の乗り入れ全面禁止【フランス・パリ】 | TABI LABO


道の主役を車から人へ。パリ・シャンゼリゼ通りが2030年までに緑溢れる庭園に | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD




私個人もできることを考えていきたいなと思っています。


電気消費を抑えることに関しては人並みに、
つけっぱなしや、無駄な電気使用を避けるぐらいの
取り組み。


冷房器具は扇風機しかないですし、
暖房はセントラルヒーティングで、
熱い湯が循環するタイプなので、
特にそれ以上の暖房使用はありません。


他に家事をする私ができることは、


過剰購入による食品破棄や、
使い捨て製品をなるべく使わないゴミ削減


を意識した生活を送るように心がけています。


どんなことをしているかというと、
キッチンでは、
便利で洗い物が減る、
ビニール袋を使用した料理方法は魅力的ですが利用していません。


サランラップの代わりに手作り蜜蝋ラップ


魚、お肉、調理積みの残った食品は、ガラス製の保存容器に、
生姜やニンニクなどの薬味なども空き瓶を使用する。


缶詰やトマトピューレなどは、なるべく瓶入りを購入するようにしています。
基本的に、調味料はプラスチックに入ったものはなるべく利用しない。


野菜は量り売りでエコサック使用
薄いコットンでできた巾着袋、大中小作りました。
  予定購入の野菜分の巾着袋に +(2枚くらい)を持参し、

             それ以上の買い物をしなくなりました。)



掃除では、
使い捨てシートをやめてマイクロファイバーを使用。
トイレなどの床掃除は古着や古タオルをカットしたもので。


など、などちっちゃなことですが、できる範囲で
ゴミを出さない生活に気をつけています。



最初から、ゴミ削減で始めたわけではないのですが、
プラスチック製品や缶詰の缶の有害物質について気をつけていたら、
こんな感じの生活になっていました。


日本では、資源ごみを出す際も指定のビニール袋に入れないといけないので、
大変ですが、フランスでは、プラ専用と、瓶専用のゴミ入れが
街の所々に設置されているので、
たまると、まとめてエコバックなどに入れて運びますが、
大きな投入口ではないので、一つずつ出して入れるので、
指定ビニール袋は必要ありません。


雑誌や段ボールなどの紙製品も、そのまま投入するだけ、
煩わしい仕分けがないのは便利です。


こちらのサイトで詳しくまとめられていたので添付させていただきました。



こんな感じで、微力ながら、
毎日の生活の中で気をつけて、
少しでもゴミを減らし、
自分達の地球が、暮らしやすく、
安心して住める環境を取り戻していく
取り組みができるといいなと思っています。


日曜日に、


お庭で焼き鳥しよう!って、お友達に誘っていただき、
一年ぶりに、炭で炙った、焼き鳥食べれました!
美味しくて、楽しくて、気持ちが良い1日でした!!!


                   持ち寄りにいなり寿司を持参しました。


家にあるもので準備したので、
あげは 詰めるだけの味付きのおいなりさん。
中に酢飯、
炒り卵と、シーチキンの甘辛生姜炒め
飾りにきゅうりとラディッシュをのせてみました。


思ったより美味しくできて、好評でした。



高速の入り口の街路樹で珍しくビワの木   実がいっぱいです。。


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。