今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスの美しい村 4 Yevre-le-Chatel (イェーヴル ル シャテル)

2週間のヴァカンス中 子どもも暇を持て余しているので、
フランスの美しい村に登録されているYevre-le-Chatel
サンドイッチと水筒にコーヒーをいれて
2時間半のドライブをしてきました。


久しぶりの遠出だったので、すっごく気持ちが良かったです。


途中通過した牧場


鶏が、放し飼い!柵も塀もなし。逃げないんですね。


おーーーーい! ひつじさん って声をかけたらみんなこっち向いてくれました。



  おーーーーい!馬さん! って言ったら 来てくれました。


   もちろん返事はしてくれないけど    
                近づいてきてくれるのはかわいい!癒されました。


ずーっと田舎道を走って、目的地に到着。



こんなに小さな村です。


   人が見当たりません。誰もいないような静けさ。
      駐車場に車を止めて散策開始 駐車場がやたら広い  私たちだけ

 
 静かすぎて、、、、鳥のさえずりさえ聞こえません。お昼なのに静寂
 



レストラン発見   当然 閉まってます。


城塞の入り口   やっと人が!!!
  何か点検している感じのマダム お仕事中?  挨拶だけしました。



インフォメーションありましたが閉館中
   5月から9月だけ開館されるようです。  




 

 
静かな静かな村


人は確かに住んでいる気配はするけど、物音一つしません。
くるっと村を散策  あっという間に終わってしまいました。


 役所の横にトイレがあったので、ちょっと拝借しようかと思いましたが、
 鍵が閉まっていて使えませんでした。
 市役所の中に  人発見! 
    マダムが一人、パソコンに向かってお仕事していました。
     
   トイレの前にかわいい水道がありました。


 5月になれば、花が咲き、素敵な街並みになるようです。
 またお花が咲き乱れる頃に来村してみたいです。


 こんな状況下なので、人がいなくて私たちはラッキーな村散策でした。
 18時までの外出制限なので、15時には出発しなくちゃって、
 思ってたましたが、思っていた以上に小さな街で、
 時間があまったので、
 オルレアンの森まで足を伸ばしました。


  オルレアンの森(forêt d'Orléans)は、
  フランスのロワレ県にあるフランス最大の国有林でただただ広っ!!!
  

  
 森の中にポツンと。   
 自転車があり、上に行くと一人、中・高生くらいの男の子がいました。



見渡す限り 森が続いてます。  ひとりぼっち感がすごい!


           360度こんな感じです。


  オルレアンからジアンに至る約35000haの平地林で人工林だそうです。
  農耕には適さないそうです。 野生の動物もいっぱいいそうですね。
    

  
      今日も最後まで読んでいただきあありがとうございました。