今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ダイエット

 


 ダイエット したいな。


 昨日、ナイスをしてくださった方のブログに訪問させていただいたら、


 6ヶ月で17キロの減量をされているというタイトルに驚き、


 ブログをよませていただき、私も減量したい!とスイッチが入りました。 


 30代後半で渡仏するまでは、和食中心だった食生活がガラリと変わりました。


 パンやケーキなどの粉類は、
 好きではなかったのでほとんど食していませんでした。
 ビールが好きで、
 食事を摂るよりビール デザートを食べるよりビールの生活をしていました。


 が、人間って環境に染まっていくんですね。


 最初は、運ばれてくるお皿にのってくる料理の量に
 いちいち目を丸くしていたのに、


 気がつけば、
 お皿のソースまでしっかり舐めるように食べてしまい、
 チーズ デザートをフルで完食できるほど


 ビール🍻はほとんど飲まなくなり、ワイン🍷もたしなむを通り越し、
 がぶ飲み状態🍷🍷🍷🍷🍷🍷。
 しかも食前酒まで飲む勢い。


 これで、体重が増えないって事はないですよね。


 しかも、我が家には、体重計がありません
 食べ放題 飲み放題 増え放題 


 ここ10年 日本に帰国する時に計るくらいです。


 昨年の8月に帰国した時に、体調を崩し病院に受診した際に体重を計りました。


    えーーっ !!!!


 出産時の体重に戻っていました。
 内緒にしておきたいけど、、、


 ダイエット開始するぞと今日決意したので、
 書いちゃいます。


 65キロ   
 渡仏した時の体重  50キロ
 15キロの増量。


 さすがにダメだと思い、昨年、こちらにに帰ってから、
 まずは、ビール🍻とワイン🍷をやめました。平日だけです


 だらだらとそんな感じで
 今年の夏帰った直後の体重が60キロ


 そして、こちらに帰ってくる
 夏の終わりの体重が63キロ  


 これから先、60キロを切る事は
 もう無理だよね。


 と 腹をくくって、
 ワイン🍷、ビール🍻をまた平日だけやめています。 
 週末は夫がお仕事休みで、昼食、夕食 アペロと食事中に🍷を開けるので、
 一緒に飲んでしまいます。友人を招き、招かれのホームパーティもあるので、
 惰性で飲んでしまいます。というか、好きなので意志が弱い


 ジーンズのきつさ具合で多分、63キロよりは減ってると思うのですが、
 たいした重さではないと思う。


 でもやっぱり、来年夏までに55キロまで落としたい。
 と、、、昨年も思ったし、今年も心の奥底で思っている
 自分に正直に向かい合い 決意したい。


 クリスマスまでに60キロを切り、まずは、58キロを目指し
 ダイエットを開始します。
 ちょっと、タイトルも変更して、ダイエット記録も開始します。


     と何をどうすればいいのかな?


 ブログの方のように、漢方はないのでハーブ茶を探してみよう。


 それから食事の見直し
 私は、和食になると腹がはち切れそうなくらい食べてしまうので、
 ご飯の量を調整する。


 和食が減るとホームシックになり、鬱のような精神状態になってしまうので、
 ゆるくしよう。


 なんて、その前に


 体重計を買わなければ わからないよね!
 体脂肪が測れる体重計


 何が無理なくできるかな。
 スープとか
 そうだ 
 味噌汁でダイエットはどうだろう?


 ここ数年味噌をこちらで仕込んでいるので、
 味噌は豊富にあるし、
 野菜たっぷりの味噌汁ダイエットで、
 どれくらい減るかちょっと試してみよう。
  


 ということで、


12月にはノエルが控えています。


耐久レースのような食事会が昼夜続きます。
その前に
 58キロまで減量させておきたいです!