今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

パリモーターショー  LE MONDIAL

日曜日は、10月だというのに汗ばむほど、気温が上がっておりました。
今日は、少し風も涼しく秋らしい感じの朝を迎えています。


パリモーターショーの最終日に行ってきました。


こちらに住むようになり、十数年経ちますが、毎回夫に誘われても
いまいち行く気にならず、断り続けていたのですが、
今、乗っている車が12年目で、最近故障続き、新車購入を検討中なので
今回、初めての来訪。


   私たちが見たい車は、シトロエン と トヨタ 


   見たら早めに帰ろうね。 と
   入場してすぐに夫に耳打ち 


 したけど、結局 1日過ごしてしまいました


 感想 


        とにかく    楽しすぎました。
   


この国際展示会は、2年に一度パリで開催され、2016 年展には1,072,697 万人が来場し、取材に訪れた1 万人のジャーナリストのうち55%がフランス国外からだったようです。


しかも、約120 年の歴史を誇る「世界最古のモーターショー」としても
知られているらしいのです。


    興味なかったし、知らなかった!



今回、行ってみて本当にびっくりしました。
サロン ド ショコラ以上の人、人、人、、、、
到着してすぐに腰が引けそうな人で、帰りたいと思うほど。


最終日だから?と、間抜けなつぶやきに、
夫(夫は毎回来ているので)に、


「いつもこんな感じだよ」って、偉そうな解説をいただきました。



入場してまずは、日本車でしょう! とトヨタへ
会場の建物の中に入ると、



天使の第一声



ポルシェ 
   かっこいい!!!!!!!ほしーーーーい



  
           買いたい!!! 


            馬鹿ですか?
            買えるわけねーだろう! 
             稼ぎなさい!
            あなたには未来がある。



TOYOTA


 近づくとブースの大きさが、半端ない広さ!!!
 どこにも負けてません!!!


 なんか、嬉しすぎて
 おばちゃん 胸に熱いものがこみ上げてきて、
      


     日本人すごい!!!!!
      と小さく叫んでいました。
      
 私の同級生や知人たちが、たくさん働いてるのよ。
 って、なんか誇らしくなってしまって、自分が作ったわけでも、
 働いたことがあるわけでもないのに、偉そうに語ってました。


 いつの間にか涙腺ゆるゆる。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


 夫と天使から???意味がわかりません。と、、、、


  ひたすら嬉しいんです。頑張った人たちの顔が、、、、ありがとう。


 世界に誇るトヨタ  その通りです。


試乗したり、24時間耐久レースの車(これって、走ったまま汚れた状態なんですね。)
やトロフィーの展示があったり、
シュミレーションのゲームをしてプレゼントいただいて、
1時間くらい滞在しました。
  
とりあえず候補はカローラ  買えるのかどうか別として(笑)  



   
HONDA の周りにもたくさんの人  やっぱり日本すごい!!!


  嬉しすぎるよ。日本製 とどこまでも続く 自国愛






      フランスの老舗   シトロエン 
                         の会場へ


 その前に


 もはや車に見えない 宇宙船のような 未来の車 ? なにこの物体?
  
 そんな感想しかない 物体に出会いました。  
 


 ルノー の展示場 半端ないです。


 (写真貼り付けたいけど  できない。ごめんなさい。)


 


 


いや、いや想像を絶する空間で     ポカーーーン



夫に引っ張られ シトロエン会場へ


もう  言葉もないし なんだこれ?


 
  




こんな状態で、1日過ごしてきました。


もう、紹介しきれないほどの 素晴らしい車? 
乗り物? がいっぱいで夢のような世界でした。


  天使は、買って乗りたい車がたくさんあり、
  お金儲けができる仕事に就くのが夢になったそうです。


  何につけ、素敵な車 便利な車 かっこいい車には、
  お金 お金 お金 お金が必要なのだと、
  帰りの車の中で、現実に引き戻される、みーちゃん一家でした。


 


 夢がいっぱいの展示会 次回も参加決定ですね。




公式サイト
https://www.mondial-paris.com/en/visiteur/auto